はじめに

4/26から5/4までバチカン市国、イタリア ベニス、フィレンツェ、ローマ、フランス モン・サン・ミッシェル、パリを訪問しました。

バチカン市国、イタリア、フランスのモン・サン・ミッシェルは初めての訪問でしたので、様々な発見がありました。

このブログでは、私自身が見聞きしたそれぞれの町のお勧め、特に魅力的な場所をご紹介します。今後、ご旅行やご出張で、イタリア、フランスを訪問する予定のある方で、何処へ行ったら良いか考えている方、少し迷っている方のお役に立てればと思っています。

これからローマ、パリへ行かれる方に特に注意頂きたいポイントを3点、ご紹介させて頂きます。

①地下鉄の中で日本語で「スリにご注意下さい」のアナウンス

旅行会社の方にスリにご注意を!とくどいほど言われましたが、まさかローマの地下鉄のホームでこんなアナウンスが、しかも日本語でされているのは驚きました。よほどスリが多いのでしょう。くれぐれもスリにはご注意下さい。お財布は絶対にズボンの後ろのポケットには入れない様に。お財布や貴重品は腹巻きの様なポシェットに入れて常に目が届く場所に身につけていて下さい。パリの地下鉄ではローマの様に、日本語での「スリにご注意下さい」のアナウンスは聞きませんでしたが、食事が遅くなり、夜11時過ぎに地下鉄でホテルに帰る途中、パリでは強面の3人組の大男の警備員が見周りをしていて、何番線で帰るのか?と声をかけてきて、親切に方角を教えてくれました。スリだけでなく、ひったくりもある様です。ご注意を。

②駅のトイレが有料

イタリア、フランスでレストランや美術館に入ればトイレは無料ですが、公衆トイレは基本有料です。トイレに入るのに1ユーロを払う必要があります。外でトイレを利用される方は1ユーロのコインが必要ですのでお忘れなく。もし、近くにトイレがない場合は近くのレストランに入って1ユーロを渡し、トイレを使わせて下さいとお願いすれば、使えますが、無断でレストランのトイレを使うのはお控え下さい。

③自転車専用道路

自転車専用道路が車道の横にあり、そこを歩行者が歩いてはいけない規則があります。日本にも自転車道路がありますが、そこは専用道路ではなく、そこを歩いていても自転車は人をよけて行くだけで厳しく注意されることはないですよね。しかし、フランスではこの道は自転車専用道路ですよ!と厳しく注意されます。フランスでは歩道横の自転車専用道路を歩かないで下さい。

今後もこの旅を振り返り、改めて思ったことを、逐次、追記してゆきます。

ベネチアのゴンドラ船着場
カテゴリー: はじめに パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です